Ambulance-net.JP サービスQ&A


 

サービス申し込み


Ambulance-net.JPサービスについて


設定・カスタマイズについて


 


Q. 個人でもサービス申し込みはできますか?

申し込みは施設単位となり、申込者は施設の代表として申し込むことになります。



Q. 申し込み代表者の変更はできますか?

申し込み後に代表者の変更は可能です。



Q. 「問い合わせ」や「申し込み」後に返信がありません

ご心配おかけして申し訳ありません。

ご連絡を頂いた場合、基本的に2営業日以内に返信をさせて頂いております。

もし、返信が無いようでしたら、次の2点についてご確認をお願いします。

・登録したメールアドレスが携帯メール(キャリアメール)

 「@docomo.ne.jp」などの携帯キャリアメールは受信メールに規制が設定されているため、一般のPC用メールが受信できないことがあります。

 お手数をおかけしますが、携帯キャリア以外のメールでご連絡をお願いします。

・迷惑メールに分類されている

 当社から送信するメールが稀に迷惑メールと判定されることがあります。

 お手数をおかけしますが、迷惑メールフォルダなどの確認をお願いします。

上記2点のご確認でも返信メールが届いていない場合、大変申し訳ありませんが「お問い合わせ」登録後に表示される当社電話番号にご連絡頂くか、「お問い合わせ」から返信用の電話連絡先などの記載をお願いします。その際に「返信が届かなかった」旨も記載頂けると有り難いです。



Q. インターネットが使えない場所でも使用できますか?

Ambulance-net.JPはWebサービスのため、インターネットが使えない場所では使用できません。



Q. スマートフォンの性能はどの程度必要ですか?

一般的なセキュリティ対策として、メーカーからセキュリティサポートの提供が終了していない端末の使用をお勧めしています。 動作速度としては5年以内に販売された端末になり、目安としては「Yahoo!Japan」の表示速度が問題ない程度になります。



Q. 表示されない医療施設があります

当サービスで対象としているのは一般病院(20床以上)になります。そのため、診療所や療養型病院などは登録されていません。



Q. 診療所を医療機関データに追加してもらうことはできますか?

有料プランのサポート対象として当番担当の診療所などについてはご連絡頂ければ追加登録することは可能です。



Q. 病院データの元はどこのデータでしょうか?

厚生局に登録されている保険医療機関データになります。



Q. 病院データはどのくらいの頻度で更新されていますか?

厚生局から公表されている医療機関リストデータの更新に基づき、毎月第4火曜日のメンテナンス時に更新しています。



Q. 表示が遅いのですが改善方法はありませんか?

Advanceプランの場合、地図を非表示に設定することで改善されることがあります。地図の非表示は「メニュー」内の「ユーザー設定」で切り替えができます。



Q. 担当地域の登録はどのように行いますか?

近隣の担当地域として20市区町村を登録できます。また、広域の担当地域として6都道府県を登録できます。



Q. 担当している地域が県境になります。近隣地域の登録として複数の都同府県の地域を登録できますか?

近隣地域として登録できる20の市区町村は全て異なる県の市区町村を登録できます。



Q. 当番病院登録機能で登録する病院に複数の科を設定できますか?

現在の当番病院登録機能で設定できるのは1病院につき1日あたり1診療科になります。



Q. 履歴データ管理システムからの返答履歴ダウンロードは自組織以外の履歴もダウンロードできますか?

ダウンロードができるのは自組織のデータのみになります。



Q. 履歴データ管理システムからのダウンロードは何ヶ月分までできますか?

ダウンロード可能なのは過去24ヶ月分となります。