救急隊向け 電話帳型病院検索サービスサービス紹介

このページでは、救急搬送ツールの使い方の説明を記載しています。


 

機能一覧

 

施設検索(TOP画面)

各救急隊から登録された報告内容に応じて、色分けをして医療施設を表示します。

※マップの表示は有料プランから利用可能



色ごとの状況について

 通常状況

 医療提供の一部制限(処置中など)

 受け入れ停止(満床)


マップの操作

マップ上で二本指タップで "移動・拡大・縮小" が可能です。


フィルタリング

[地域順] 地域ごとにリストを並び替える

[病院状況順] 病院状況ごとにリストを並び替え

[検索条件] 詳細設定の画面を表示します


医療提供体制状況の表示について

厚生労働省・内閣府が提供する「新型コロナウイルス感染症対策」サイトの医療提供体制状況を表示しています。

https://corona.go.jp/dashboard/#opendata


 通常状態  医療提供の制限  医療提供の停止

返答記録のあった施設には時計アイコンが表示

返答登録した施設には30分間、時計アイコンを表示されます。

どの施設に連絡をしたのか一目瞭然に。


← 機能一覧へ

 

検索設定画面

各項目を選択・記入したあと、下段にある「検索」を押すと、フィルタリングが適用され、TOPページにフィルタリング後の施設一覧が表示されます。

対象地域

マイページから設定した、3段階の範囲切り替え対応しています。

近隣 近隣として設定した地域範囲を表示 県内 所属する県の範囲を表示 広域 広域として設定した都道府県範囲を表示

施設名(キーワード検索)

施設名での検索設定ができます。単語を含む施設が表示されます。


外科・内科・救命科・小児科

医療施設を診療科で絞り込みができます。選択した全科に対応した医療施設を検索します。


← 機能一覧へ

 

施設情報・返答記録画面

TOPのリストを選択、またはマップピンを選択すると施設詳細画面を表示します。

  • HOTLINEの登録が可能です。

  • 「施設周辺」のボタンを押すと、施設を中心にした付近のマップが表示されます。(有料機能)

  • スマートフォンは直接電話が可能です。


施設情報

施設の基本情報が表示されます。



施設状況

最新の返答記録内容が表示されます。



返答記録

電話での病院受け入れ状況を記録できます。記録した内容は、TOPの一覧に反映され、本サービスを利用している隊員に共有されます。

  • 一般的なコメントをドロップダウンから選択し、記録

  • フリーコメントによる追加記録も可能です。

  • マイページからテンプレートコメントを設定すると、隊独自のコメントや特殊症例の集計などに活用できます。(有料機能)

 ※ 登録される情報は他の救急隊にも共有されるため、個人情報など共有に

   不適切な内容は登録しないようにお願いします




← 機能一覧へ

 

設定画面

活動領域など設定することで、最適な地域範囲の情報のみを表示できるようになります。



近隣マップ

通常の搬送範囲となる市町村を登録できます。


広域マップ

県を超えて搬送する可能性がある都道府県を登録できます。



地図表示範囲(有料機能)

近隣マップの表示範囲を変更できます。


マイリストのデフォルト表示設定

施設検索の一覧表示を最初に表示する方法を設定できます。


← 機能一覧へ